FIREシミュレータ

【ふくわら式】FIREシミュレータ|FIRE計算ツール

どうも、こんにちは。
FIRE研究家のふくわらです。

このページでは、簡単に自分のFIRE計画を作成できる「ふくわら式FIREシミュレータ」を紹介します。

ふくわら
ふくわら
FIREを日々研究している私が魂を込めて作りました

このツールがあればあなたのセミリタイアできる年齢が本当に簡単に分かります。

また、セミリタイアを踏まえた生涯のキャッシュフロー表も自動で作成されます。

FIREを目指す人、全員にオススメしたい、本当に有益なツールだと心から思っています。

この記事を書いている人

・FIREに関する情報を発信するYouTuber

・2021年1月にチャンネル開設し、3ヶ月半・動画15本で収益化達成

・2022年2月時点で登録者4,200人

・毎日FIREのことを考えながら子育てしている30代2児のパパ

 

ふくわら
ふくわら
まずは体験版(無料)をお試しください! 

以下の公式LINEを友だち追加すると体験版を無料でダウンロードできます。


LINE友達追加

目次
  1. FIREシミュレータを使ってほしい人
  2. FIRE計画が必要な理由
  3. FIREシミュレータの機能紹介
  4. FIREシミュレータの紹介動画
  5. 他YouTubeチャンネルによる紹介動画
  6. 他ブロガーによるブログ記事
  7. 類似サービスとの比較
  8. 体験版(無料)のダウンロード
  9. 動作環境
  10. FAQ
  11. 試作品を使用した人の感想
  12. 製品版を使用した人の感想
  13. 購入方法
  14. まとめ
  15. 個別相談を希望される場合

FIREシミュレータを使ってほしい人

FIREを目指す人はこんな悩みがあると思っています。

FIREを目指す人の悩み

・FIREしたいけど、自分は何歳でFIREできるのか分からない
・自分もFIREできるか計算してみたいけど、なんだか難しそう
・頑張れば自分でFIRE計画を立てられそうだけど、大変そう(時間がかかりそう)
・自分でざっくりとしたFIRE計画を立ててみたけど合っているのか確認したい
・既にかなりの資産を築いたけどFIREに踏み切って良いのか不安

※ここで言うFIRE計画とは、セミリタイア・アーリーリタイアも踏まえた生涯のキャッシュフロー表を作って計画すること指します。

私も最初FIREを目指し始めたとき、何歳でFIREできるのか頑張って計算してみました。
60歳までは働かなくても大丈夫そう、というのは割とすぐに分かりましたが
じゃあ何歳でリタイアできるんだ、というのを計算するのにかなり時間がかかりました。
あーでもないこーでもないと何度も計算して
FIRE計画を作成するのにたぶん10時間とかかかったと思います。

元々調べることや自分で計算してみることが好きな(得意な)私で10時間かかったので
10時間かけても詳細なFIRE計画を作成するのが難しい人も多いと思います。

このツールはそんな方々の悩みを一発で解決してくれるツールです。
(誇大広告ではないです。。)

FIRE計画が必要な理由

FIREを目指す上でFIRE計画はかかせません。
理由は以下の通りです。

FIRE計画が必要な理由

・FIREの目標に無理がないか点検できるから
・実現可能性の高い明確な目標を持った方がモチベーションを維持できるから
・人生の決断をするときに判断材料になるから
・計画を共有することでFIREを目指すことを家族に理解してもらいやすくなるから
・実績と計画の乖離をチェックすることで、将来設計の精度がより高まるから

何事もですが、適当でもまずは計画を立てましょう。
FIREシミュレータなら適切なFIRE計画が立てられます。

FIREシミュレータの機能紹介

ふくわら式FIREシミュレータ

FIREシミュレータで出来ることは以下の通りです。

  1. 家族構成、収入、支出、投資などに関する30以上の入力項目を設定することでFIRE成功となる最短のリタイア年齢を自動計算できます。
  2. そのリタイア年齢でリタイアしたとしたときの生涯のキャッシュフロー表を自動作成できます。
  3. 世帯主、配偶者、子供4人まで計算することが可能です。
  4. 子供の教育費・生活費について、将来必要となる金額を自動計算できます。
    (公立・私立、理系・文系・医科歯科系、自宅通学・下宿など様々なパターンに対応)
  5. 給与の上昇や物価のインフレ設定が可能です。
  6. 住宅をこれから購入される方向けに住宅ローン支払額を試算することが可能です。
  7. 毎年の投資額・売却額は設定した生活防衛資金をもとに自動で計算することが可能です。
  8. 生活防衛資金を年齢により変動させることが可能です。
  9. 最もFIRE失敗リスクのあるセミリタイア直後の暴落が起きた場合を想定した計算が可能です。
  10. シミュレーションした結果は履歴として保存され、条件を変更して計算した結果との比較が可能です。
  11. 【2021年12月24日ver2より追加】高配当株対応
    配当収入も考慮に入れた計算が可能です。
    複数の投資先のキャピタルゲイン、インカムゲインの設定が可能です。
  12. 【2021年12月24日ver2より追加】指定年齢FIRE計算対応
    任意の年齢でセミリタイアした場合のFIREプランの作成が可能です。
  13. 【2021年12月24日ver2より追加】家計簿の整理
    支出をこれから整理する方向けに専用シートがあり、家計簿を整理する可能です。

FIREシミュレータの紹介動画

FIREシミュレータに関して私が公開している動画を紹介します。

試作品の紹介動画

こちらはFIREシミュレータを初めて公開したときに投稿した動画です。
(まだ試作品のとき)

製品版のリリース動画

こちらは製品版をリリースしたときに公開した動画です。

製品版の説明書動画

こちらは製品版の説明書的な動画です。
基本的には購入者した方向けですが、購入を検討されている方にも参考になると思います。

 

※百聞は一見に如かず。
無料の体験版を試してみてください。
以下の公式LINEを友だち追加すると無料でダウンロードできます。

LINE友達追加

他YouTubeチャンネルによる紹介動画

他のYouTuberの方にFIREシミュレータを取り上げていただいた動画を紹介します。

ぱすたお家のFIRE早期リタイア戦略ch

チャンネル登録者:20,800人(2022年2月時点)

FIREの過程 さくらい家【高配当ETFシミュレーション】

チャンネル登録者:6,600人(2022年2月時点)

じんべい米国株投資でFIREを目指す!【毎週配信】

チャンネル登録者:1,770人(2022年2月時点)

資産5,000万円家庭がお送りする「やっぱりお金は大事だよ」チャンネル!!

チャンネル登録者:340人(2022年2月時点)

うれしなの子持ち(仮)FIRE ch

チャンネル登録者:100人(2022年2月時点)

 

他ブロガーによるブログ記事

カメノヒコ

FIRE実現に向けたシミュレーション神ツール【レビュー】

えーたパパ

30代共働き夫婦のFIREシミュレーション|おすすめシミュレータの紹介【ふくわら式】

 

資格リッチ

ふくわら式FIREシミュレータでFIRE可能年齢を試算してみた

類似サービスとの比較

自分のFIREできる年齢を知りたいと考えたときに以下の選択肢があると思います。

  1. 無料の保険・不動産関連のFPに相談する
  2. 有料の独立系FPに相談する
  3. 独力でFIRE計画を作る
  4. FIREシミュレータでFIRE計画を作る
  1. 無料の保険・不動産関連のFPに相談する
    ・付随する保険や不動産の購入を提案される
    ・根底に保険や不動産を販売したいという目的があるため、信憑性に欠ける
    ・FPに十分なFIREの知識がなかったら結局何歳でFIREできるか分からない
    ・結果は紙で納品されるため自分でメンテナンスが出来ない
  2. 有料の独立系FPに相談する
    ・中立な立場で専門知識を持つFPである可能性が高いため結果の信頼度は高い
    ・数回の面談が必要で概ね3~8万円程度かかる
    ・FPに十分なFIREの知識がなかったら結局何歳でFIREできるか分からない
    ・結果は紙で納品されるため、自分でメンテナンスが出来ない
  3. 独力でFIRE計画を作る
    ・自分でメンテナンスが出来る
    ・無料
    ・多くの時間がかかる(私は最初作ったときは諸々含めて10時間程度かかりました)
    ・人により作成自体が困難(精度が悪い)
  4. FIREシミュレータでFIRE計画を作る(本ツールの購入)
    ・自分でメンテナンスが出来る(メンテナンスも容易)
    ・4,980円(1回買い切り)
    ・簡単に作成できる、複数パターンのFIRE計画を短時間で作成できる
    ・誰でも作成できる

セミリタイア年齢を高精度に算出する・FIRE計画を自動生成できるツールやサービスは、私が調べた限りは他にないです。(2022年2月時点)
FIREシミュレータは今までにないツールであり、これを代替しようとすると高コスト(有料FP or 時間がかかる)になります。

唯一無二の価値もありますが、時短ツールとしても使えて非常にコスパの良いツールだと思います。

体験版(無料)のダウンロード

まずは体験版(無料)をお試しください。
以下の公式LINEを友だち追加すると無料でダウンロードできます。

LINE友達追加

体験版の制限事項

支出の一部項目をサンプル値から変更できないよう制限をかけています。
FIREシミュレータの動作可否、計算結果の信頼性について確認できると思います。

動作環境

・FIREシミュレータはExcelのマクロ(VBA)を利用しているため、正規版のExcelがインストールされているPC(windows/mac)でのみ動作します。スマホのExcelアプリやGoogleスプレッドシート、Numbers、リブレ等では動作しませんのでご注意ください。

・excelは英語バージョンの場合、エラーとなります(文字化けするため)。日本語バージョンのご利用をご検討ください。

・MacOS Excel for macにて正常に動作しないケースがあると聞いています。体験版(無料)をダウンロードしてマクロが動作することを確認いただいてから製品版を購入いただくことを推奨します。(体験版で動作するなら製品版でも動作します)

FAQ

①夫婦のFIRE計画を立てることは可能ですか?

可能です。

②子供は何人まで対応していますか?

子供は4人まで計算可能です。

③セミリタイアを経由せずに直接完全リタイアする計画も作成可能ですか?

可能です。
セミリタイア後の収入を0に設定することで直接完全リタイアを目指す方も問題なく計算できます。

④もしFIREシミュレータに不具合があった場合はどうなりますか?

不具合を改修したファイルを無償提供します。
※購入後に登録できる購入者専用の公式LINEに事前に登録いただいている必要があります。

⑤もしFIREシミュレータのバージョンアップ版が今後販売されたらどうなりますか?

2022年2月時点でバージョンアップ版を作成する予定はありませんが
もしバージョンアップ版をリリースした場合、過去に購入いただいた方には割引価格で購入できるようにすることを検討しています。
※購入後に登録できる購入者専用の公式LINEに事前に登録いただいている必要があります。

⑥試作品からの変更点は何ですか?

一部の方に提供していた試作品からの変更点は以下の通りです。

・FIRE直後の暴落シミュレーションの追加(例:セミリタイア直後にリーマンショック級の大暴落が来た場合でもFIRE失敗しない計画を作成できる)
・生活防衛資金を多段的に変動できるように修正(例:80歳になったら運用資産を全て売却する、等)
・税率を変更できるように修正(例:税率を約20%⇒30%に変更して計画可能)
・隔年で発生する支出を設定できるように修正(例:5年おきに車を買い替える、10年おきに住宅の修繕を行う、等)
・住宅ローンの支払額シミュレーション機能の追加
・FIREプラン名の修正をしなくても連続でシミュレーションを行えるように修正
・全体的に入力項目の説明追加、見栄え整え
・一部不具合の改修

⑦ver1からの変更点は何ですか?

2021年12月24日からver2を販売しています。
ver1からの変更点は以下の通りです。

(1)高配当株対応
ver1ではインデックス投資のみを想定していましたが、ver2では配当収入も考慮した計算が可能となりました。また、複数の投資先の設定が可能となりました。

(2)指定年齢でのFIRE計算
ver1ではセミリタイア年齢を自動計算して最適なFIREプランを作成していましたが、ver2では任意の年齢でセミリタイアした場合にどのようなキャッシュフローとなるのか、計算することが可能となりました。

(3)家計簿の整理
月間支出・年間支出の整理、夫婦の支出・子供の支出の整理がまだ出来ていない方向けに専用シートを用意しました。

⑧何か注意事項・禁止事項はありますか?

製品版をそのまま流用して配布する等、二次利用・商用利用は禁止します。
※商用利用等を希望される場合TwitterのDMメールでご相談ください。

⑨YouTube、Twitter等でこのツールをネタとして使っても良いですか?

本ツールを紹介いただくのは、大歓迎です。

  1. 私への事前確認は不要です。
  2. このページのURLの記載いただけると嬉しいです。
  3. ご連絡いただければ私のYouTubeチャンネルのコミュニティ機能で周知する、Twitterでリツイートする等、可能な範囲で皆さんの発信を後押しします。

※③を希望される方はTwitterのDMメールを頂ければと思います。

試作品を使用した人の感想

ここからは試作品を使用した方の感想を抜粋して紹介します。
(製品版として販売する前に試作品を数十名の視聴者の方に配布して意見を伺いました)

※自分で抜粋してみると胡散臭い感がありますが実際いただいたコメントです。
また、試作品は無料で提供していたこともあり、好意的なコメントが多かったという側面もあると思います。参考程度にご覧ください。
※性別は氏名等から判断しています。

私も自分なりにエクセルでキャッシュフロー表作っていますが、ここまでの物では当然ありません笑
ものすごい労力が掛かっていると想像します…
本当にありがとうございます。
(男性)

自身の作成したシミュレーションと比較してみたいと思います。
ふくわらさんの動画を拝見していて「このエクセル欲しい!」と思ってブログも確認していたので、念願のって感じです(笑)。

↓(ツール使用後)

早速ツール試してみました。かなり精度が高くて驚きました。ざっくりではありますが、自身のシミュレーションと大きく変わらず、安心しました。
特にキャッシュフロー表は参考になりました。これを参考にカスタマイズすればよりイメージ湧きそうですね!!
(男性)

返信不要:

ツールの公開ありがとうございます!
私は手入力でキャッシュフロー表を作成し10年ほど前から毎年チェックしつつ資産運用していましたが、
このような自動計算ツールがあると色々なケースを簡単にシミュレーションできて大変便利と感じました。素晴らしいです!

当方はセミリタイアを経由せずに直接完全リタイアを考えております。
その場合、セミリタイア後の収入を0円とすれば、結果を見る限り問題なさそうでした。
(男性)

自分のおおよその状況を把握することができました、大変ありがとうございます。
(男性)

ツール楽しすぎて条件を細かく変更して何パターンか試してみました。
とてもわかりやすく、FIREまでのロードマップをある程度明確にしてくれるので素晴らしいツールですね。
40でセミリタイアしたいのですが、私と嫁程度の収入だと頑張っても42が限界みたいです笑
(性別不明)

欲をだして車の買い替えとかも入れたら、一瞬でファイヤー不可になりました。笑
再度いろんな条件変えてシュミレーションしてみたいと思います。
ありがとうございました。
(女性)

製品版を使用した人の感想

赤ちゃん

【2021年12月追記】

製品版を使用した方の感想を抜粋して紹介します。

Twitterより

 

 

 

 

 

YouTubeより

公式LINEより

リタイアは難しいと思っていましたが、意外と可能性があると思いました。
キャッシュフロー表があることで中期的な目標、今年の目標金額を知ることもできるのでモチベーションが保てそうです。

(男性)

私事ですが、つい先日、FIRE反対派の妻(FIREは働かずに楽をしようとしている人達といった誤った認識を持つ)に今まで温めてきた家計のビジョンとキャリア観(仕事・プライベート)およびふくわらさんのシミュレータでプレゼンを行い、全面的な賛同を得られました。今迄の夫婦間の誤解が解け、非常にポジティブな方向へと進み始めています。本当に本当に、ふくわらさんには感謝してもしきれません。
少し熱が入って長文ばかりすみません…感謝しているという想いだけ伝えたかったので…
お忙しいと思うので、こちらには返信不要です。
(男性)

購入方法

以下から購入いただけます。

価格は定価4,980円です。

こういったツールにお金を払ったことがない人が多いと思いますが
今こそ「使う力」が試されるときだと思います。

このツールは1回買い切りの商品です。

FIREに到達するまでの期間を仮に5年とした場合、60ヶ月使い続けることになります。
月83円で利用できる計算です。

FIREに到達するまでの期間を10年とした場合、月42円で利用できる計算です。

また、FIRE後も収入・支出・資産の変化に応じて、都度ライフプランを修正しながら使用することが可能です。(1回買い切りで一生使えます)

FPに依頼した場合は都度3万円程度必要になります(独立系FPの場合)。
独力でライフプラン表を作成すると都度数時間程度の時間がかかります。

手前味噌ですが、それらと比べるとかなりコストパフォーマンスの高い商品だと思います。

現在、4,980円。
今後予告なく値上げする可能性もありますので、お早めにご検討を。
(2022年2月末:2,980円→4,980円)

【ふくわら式】FIREシミュレータ v2.5

簡単にセミリタイア年齢が計算できるFIREを目指す方専用ツールです。

①動作環境
・マクロ(VBA)を使用しているため、正規版のExcelでのみ動作します。
・MacOS Excel for macにて正常に動作しないケースがあると聞いています。
体験版(無料)をダウンロードしてマクロが動作することを確認いただいてから製品版を購入いただくことを推奨しています。

②割引クーポンの発行
購入後にSNS等で感想を投稿いただける方に500円OFFとなる割引クーポンを発行しています。 詳細は公式LINE(※)登録後に表示されるメッセージをご覧ください。

※公式LINE=無料体験版ダウンロード可能と記載しているLINEを指します。

¥4,980

まとめ

あなたのセミリタイア年齢が簡単に分かるExcelツールです。
まずは体験版(無料)をお試しください。
以下の公式LINEを友だち追加すると無料でダウンロードできます。

LINE友達追加

何かあれば相談ください。
可能な限り誠実に柔軟に対応します。

それではまたー!

個別相談を希望される場合

FIRE計画を自分で作るのではなく

・ふくわらに作ってほしい
・自分の作ったFIRE計画を相談したい

という方はこちらをご覧ください。

 

ABOUT ME
ふくわら
34歳既婚子2人/世帯年収1,700万円+α/資産4,100万円/YouTubeチャンネルを2021年1月に開設、3ヶ月半・動画15本で収益化達成、登録者4,200人/2030年43歳で金融資産1億円に到達し夫婦2人でセミリタイア予定/FIREに関することを記事にします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA